秋は芋掘り!茨木市にある大岩いも堀園に行ってきた。

みなさんこんにちは。
秋を満喫していますでしょうか。

昨年になるのですが、大阪府茨木市の山奥にある大岩いも堀園に行ってきました!

blog0007_img001

訪れたのは土曜日。家族連れがほとんどで、小さい子供たちが楽しそうに芋掘りしていました。
なんで大岩いも堀園って名前?と思っていたら、園内に大きな岩が…

blog0007_img002

相当大きかったです(笑)

blog0007_img003

スコップは貸してもらえるので、汚れても良い服装で来ればOK。

料金は1株300円とお手頃価格。
僕は3株に挑戦!園のおっちゃんが「ここからここ」って木の札を刺してくれます。
「兄ちゃんでっかいの掘ってよ〜」と愛想良くて和む。

blog0007_img004

やったるでーー!と勢い付きますが、デリケートなさつまいも。
スコップを突き刺してしまうと傷付いちゃうので、慎重に土を掘っていきます。

blog0007_img005

っと、早速さつまいもが見えてきました。
ここから掘り出すのが結構大変〜。腰が痛くなる(笑)

blog0007_img006

なんと、1株でこんなにたくさん取れました!おっきいい!
他のグループではこの2倍程の芋を掘り当てたお子さんがいました(笑)

blog0007_img007

一通り掘って、こんなに取れました!
40分くらいかなぁ。大変やったけど、芋掘り楽しかった!

日持ちもするので、色んな料理に使えますね。
スイートポテトや焼き芋、煮物、味噌汁、細切りにして揚げても良い。

芋掘りの後は、屋根のある屋内で一休みもできます。(写真がないのですが)
手作りのおでんやおにぎり等を販売していますが、お家で作った弁当も持ち込みOKみたいです。

家族連れで遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

営業は9月15日から11月3日の土・日、祝のみなので注意して下さい。
また、芋がなくなったら早めに終了することもあるので電話で確認して下さい。

大岩いも堀園の詳細はこちら
大岩いも掘り園/茨木市

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする