モチベーションや集中力を持続させる方法

みなさんはこんな経験がありませんか?

・資格勉強や仕事に集中できない
・気分が乗らない
・作業効率が悪い

そんな時に「モチベーションを維持できれば」、「集中力を向上させられれば」と誰しもが思うはずです。
フリーランスの方は、常日頃からどう自己管理するかに悩むことが多いでしょう。

僕も時より同じように悩むのですが、これまで何度か壁を乗り越えて
・平日毎日2〜3時間勉強を続けて合格率3割の資格試験に合格
・終業後に2〜3時間勉強する習慣を作り、畑違いの業界に転職
などを達成してきました。

僕が実践している方法をご紹介します!

複数人で作業する時間を作る

周りにすぐ作業を共にできる人がいない方は、カフェやコワーキングスペースなど人がいる環境に場所を移しましょう。
自分以外に誰かがいることで、気持ちが切り替わります。

もちろん公共の場を利用するにはお金もかかります。カフェなら300円〜、コワーキングスペースなら1日1,000円など。
こういった出費は集中できる時間のためなら安いと感じてます。
何もできなかった一日を考えると本当に安い!(ちなみにこの記事はカフェで書いています笑)

人って不思議なもので、自宅にいると集中できないのに会社にいると集中できる。
それは
・上司や同僚に見られている
・仕事に集中する場所にきている
といった理由からだと思います。これだけで気持ちが変わるって不思議ですよね。

一人の場合の具体的な場所は…
・カフェ(スターバックス、トドールなら登録不要の無料wi-fiも)
・コワーキングスペース
・終業後のオフィス(僕は会社推奨の資格勉強は終業後、会社のMTGルームでやっていました)
・自習室(街によっては安くで利用できる施設がある)
・図書館(場所によっては自習禁止なので注意)
・複数人でレジャー施設などを貸し切るのもあり(キャンプ場のコテージ、Airbnbで場所を借りるなど)

職場のような環境は個人でも作ることが出来るので、試して見てください。

目的をしっかりと意識しよう

資格を取得してどうなりたいか。
転職の勉強をして、どんな風に働きたいか。

漠然と目の前のことに取り組むだけでは、やる気が起きません。
「何のための勉強か、自分がどうなりたいか。」を意識し、その先を見据えて目の前のことに取り組んではどうでしょうか。

例えば、
運転免許を取得して、友達とドライブに行きたい。
美容師の資格を手に入れて、いろんなお客さんをキレイにしてあげたい。
会社が推奨している資格を手に入れて、資格手当を貰いたいとかでもいいです。

今行なっている作業や勉強がその先の自分に繋がっていると感んじられることが大事です。

成功体験など、モチベーションにプラスとなる経験をメモしておく

僕が先述したように、自分の成功体験をメモしていくことで、自信を無くした時でもそのメモを見返すことで、再び前をむけるかもしれません。
僕の場合は、資格取得や転職のことはもちろんですが、デザインを褒められたとか、プレゼンを褒められた、他には継続して続けてきたことなどを記しています。
自分にとってプラスとなる成功経験はどんどん残して行きましょう。

メモするツールには、エバーノートがおすすめです。「墓場まで持っていけるノート」と聞いたこともあります笑
クラウドに保存できるので、複数の端末で使用可能、無料で十分使えます。
Evernote

集中する時に聴くミュージックを用意する

僕もよく音楽を聴きながら作業しています。
オススメは歌詞のない曲、または洋楽。

日本語の歌詞が入っていると無意識にそちらの情報が入ってくるので、オススメできません。
周りの声や騒音を遮断しつつ、自分の集中力を保ってくれるような曲を探して見て下さい。

目標から逆算スケジュールを立てる

時間を持て余し、危機感を持てないのはスケジュール感を持っていないから。

資格試験までの期間や、今月の月商目標までに後いくら稼がないといけないか等、目標となる物が決まっていたら逆算して考える必要があります。

余裕を持っていても、実はあなたに残された時間は思っているより少ないかも?

スケジュール感を常に意識することで、時間の有限性を実感して危機感をもち、今より作業に取り組めることでしょう。
是非、逆算スケジュールを立ててみて下さい。

自宅作業ならスマホのインカメで動画撮影してみる

これはこの間試して見たんですが、僕は効果ありました。
別に誰に見せるとか、公開する訳でもないですが、撮影してみる。インカメで。

スマホの画面に写っている自分を見ていると、「誰かに見られている」ような気分になります。

そうすると作業が捗る。よければやって見て下さい笑

好きなことをする

あなたが何を目的として作業しているかはわかりませんが、「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。
僕はWEBサイト制作の勉強をしている時、勉強しながらWEBサイトを作るのが楽しくてたまりませんでした。

もう寝る時間になっても、参考書を読みながら「後もう少し進めたい」という気持ちでいっぱいでした。

なので、可能であれば好きなことに取り組んで下さい。
取り組んだら、その業界のすごい人を知って、もっとのめり込んで下さい。

僕は秀逸なデザインのWEBサイトを集めたサイトを見て「いつかこんなの作れるようになりたい!」という気持ちを膨らませていました。

参考:僕が見ていたサイト
I/O 3000 | Webデザインギャラリー

以上、僕が実践してきたことでした。
人間その気になればすごい集中力を保つことができます。
皆さんにも備わっています。あとは、どうやってその力を引き出すか。

自分なりの方法を探ってみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする